2021年01月29日
活動の「ねらい」を考える①
段ボール工作による海賊船である。
コレ、10年ほど前に私がビーバー隊長だった頃にプログラムとして隊員たちが作ったモノ。
詳しい様子はズーーーっと昔の記事をご参照いただきたい。
コメントでいただいた「隊集会のねらい」についてのアンサーである。
研修所のセッションでお伝えしているコトと、私がビーバー隊長として経験してきたコトを織り交ぜて記す。
まず、ねらいの捉え方、決め方は(誤解を恐れずに言うなら)如何にしてコジツケルか、だ。
そもそも「ねらい」とはナニか?
簡単に言えば、活動を通じてスカウトたちに味わって欲しいこと、達成して欲しいこと、感じて欲しいことであり、指導者や保護者の視点で見れば、味わわせたいこと、達成させたいこと、感じさせたいこと、である。
この辺り、研修所では「ニーズの集約と整理」などと表現している。
本来ならココからが年プロ作成のスタートなのだが、正面切ってアーダコーダ考えてもそうそう上手く行くことばかりではない。
だが、ボーイスカウトの部門の一つとして集会活動を行うのなら、ねらいが定まっていなければソレは成立しない。
ならば、どうやってねらいを決めれば良いか。
例えば、活動で行う(予定の)アクティビティと、もう一方で様々なねらいを書き出し、双方を1対1で結びつけてみてはいかがだろう。
ただし、これを行う上で大切なのは、アクティビティを出来るだけ具体的に記すこと。
漠然とした「工作」ではなく「紙ひこうき作り」とか「秘密基地作り」とする。同じく「料理」ではなく「クッキーを焼く」とか「うどんを作る」などなど。
ねらいも誰の目線でも良いので、出来るだけ細かな終着点を考えた方が結びつけやすい。
「協力することを経験する」「手順を考える」「達成感を味わう」「思いっきり大きな声を出す」とか。
それぞれの要素がソレナリに書き出せていれば、あとはスムーズなハズ。
と、申し訳ないがココでタイムアップ。
出勤時間が迫ってきた。
続きはまた次回。
お許しいただきたい…。
コレ、10年ほど前に私がビーバー隊長だった頃にプログラムとして隊員たちが作ったモノ。
詳しい様子はズーーーっと昔の記事をご参照いただきたい。
コメントでいただいた「隊集会のねらい」についてのアンサーである。
研修所のセッションでお伝えしているコトと、私がビーバー隊長として経験してきたコトを織り交ぜて記す。
まず、ねらいの捉え方、決め方は(誤解を恐れずに言うなら)如何にしてコジツケルか、だ。
そもそも「ねらい」とはナニか?
簡単に言えば、活動を通じてスカウトたちに味わって欲しいこと、達成して欲しいこと、感じて欲しいことであり、指導者や保護者の視点で見れば、味わわせたいこと、達成させたいこと、感じさせたいこと、である。
この辺り、研修所では「ニーズの集約と整理」などと表現している。
本来ならココからが年プロ作成のスタートなのだが、正面切ってアーダコーダ考えてもそうそう上手く行くことばかりではない。
だが、ボーイスカウトの部門の一つとして集会活動を行うのなら、ねらいが定まっていなければソレは成立しない。
ならば、どうやってねらいを決めれば良いか。
例えば、活動で行う(予定の)アクティビティと、もう一方で様々なねらいを書き出し、双方を1対1で結びつけてみてはいかがだろう。
ただし、これを行う上で大切なのは、アクティビティを出来るだけ具体的に記すこと。
漠然とした「工作」ではなく「紙ひこうき作り」とか「秘密基地作り」とする。同じく「料理」ではなく「クッキーを焼く」とか「うどんを作る」などなど。
ねらいも誰の目線でも良いので、出来るだけ細かな終着点を考えた方が結びつけやすい。
「協力することを経験する」「手順を考える」「達成感を味わう」「思いっきり大きな声を出す」とか。
それぞれの要素がソレナリに書き出せていれば、あとはスムーズなハズ。
と、申し訳ないがココでタイムアップ。
出勤時間が迫ってきた。
続きはまた次回。
お許しいただきたい…。
Posted by blue_serow at 09:34│Comments(0)
│BVS