ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年12月20日

(ほぼ)もとに戻る…のかな

我がボーイ隊、手旗練習の様子である。

カブ隊で多少触れたコトはあるものの、文にしての送受信はコレが初とのこと。

体で覚えるまで何度もやっていかねば、との想いを新たにした次第。


先だって、地区コミからの連絡に「次年度から進級課程が変わるようだ」とあり、資料も添付されていた。

ソレによると、現状BSからVSまで一貫して組まれていた進級課目が部門で分けられるとのこと。

分かりやすく言えば「前のカタチに(ほぼ)戻る」だ。

コレ、きっと各所からは

だから言ったじゃん!

なんて聞こえて来るのは間違いないだろうし、既にそうなっているかも知れない。


公式には未発表のため詳しい内容説明は控えるが、当運動に関わる多くの方にはココまでの表現でだいたいご理解いただけると予想する。

現制度に変更する際、ソレはソレで思いや願いがあってのコトだったのだろう。
確かに全ての指導者がその意図を汲み、正しく活発なスカウティングを実施していれば、それ相応の成果を挙げられたかも知れない。

だが実際には厳しかった。

基本・理想がベースの仕組みになっており、ソレに乗れなかった者をどのように救済し引っ張り上げるかの手立てが示されていなかったコトと3年に渡るコロナ禍の影響が大きすぎた。

当団を含め地区内を見回しても、上記の「基本・理想」のペースで進級を進められた団は僅かであり、年を追う毎にその差は開き続けている。


私自身、部門担当の副コミとして語る時は「基本・理想」を掲げてハッパを掛けるも、ボーイ隊長として自隊のスカウトたちを指導していると、やはりソレは難しいよ… と思ってしまう。


果して、この件が正式にリリースされ実際の運用詳細が明らかになった時、私たちはどのように対応していくことになるだろう。

前回のように移行期間が設けられると予想しているのだが、そうなればそうなったでまた色々ありそうだ。


目指すトコロは変わらない筈なので、これまでと同じく菊章取得が1つのゴール。

まずは今年度が狙ったカタチで終えられるよう、残りの期間精一杯やっていくのみ、なのであろう。


VS隊長は少しだけ気が楽になるのかな?




このブログの人気記事
テントの管理、メンテ、確認…
テントの管理、メンテ、確認…

コレはヤバイ兆候
コレはヤバイ兆候

結局、買ってしまった…
結局、買ってしまった…

刃物の手入れ。ナタとオノ
刃物の手入れ。ナタとオノ

食堂フライと言うか、タープと言うか…
食堂フライと言うか、タープと言うか…

同じカテゴリー(Scouting)の記事画像
難題ゾクゾク
新たになる。いや、戻る?
もういくつ寝ると…
やっはそうなるのかな
夏は過ぎたが
いつもと違う夏
同じカテゴリー(Scouting)の記事
 難題ゾクゾク (2024-02-23 09:54)
 新たになる。いや、戻る? (2024-01-26 09:45)
 もういくつ寝ると… (2023-12-26 09:28)
 バタつく年末 (2023-12-12 09:31)
 やっはそうなるのかな (2023-10-20 09:21)
 夏は過ぎたが (2023-08-28 09:36)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
(ほぼ)もとに戻る…のかな
    コメント(0)