ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年08月14日

いつもと違う夏

Happy Bon Vacation!

若かりし頃、ラジオから聞こえたフレーズである。

お盆休みの時期と言えば、私にとって久しくは夏キャンプの準備に明け暮れるのが常だった。

だが今年は異なる。

既に年度最大の行事は済んでおり、月末の隊集会をこなせば8月も終わる。

ナンダカ調子が狂うよね…。


などとノンキに暇を味わっている場合ではないのだけれど。


で、忘れちゃならない「もうひとつの大きなプロジェクト」を進めねば。

そう。実修所の第3教程だ。


冒頭の写真はとある行事で作成されたモンキーブリッジ。
行事の都合上、コレは指導者チームが主体となって作り、スカウトは周辺の手伝いだけだった。

でも本来であればスカウトたちが主体となって作りたいモノ。

私の目指すところはココである。

壮大なパイオニアリングまでは(人員的、資材的に)無理だとしても、せめてこの位のスケールなら我がボーイ隊でやってみたいではないか。

そのために必要なのは、スキルとチームワークだと思う。

そしてそのチームワークを醸成する仕組みこそが班であり、班長の存在だ。

つまり、目指すゴールへ辿り着くためにやるべきコトはもう明確になっている。

あとはソレを隊長として実践するのみ。


この盆休み期間ドタバタする用件が無いのだから、ソレに向けてアレコレやれば(やらねば)、な訳だ。


などとココでは威勢よく書き連ねているが、どーもイマイチ気持ちが向かわない。

追い込まれないと本気でスタートできない悪いクセ(性分)なんだよね…。


ま、後悔するのも自分なわけで。

ここまで分かっているのだから、せいぜいアタマの中でイメージを膨らませ、筋道を整えておき、「その時」を待つとする。

それまでは、いつもと違う夏のダラダラとした時を噛み締めておこう。


ホントに良いのか?


その答えは、秋が深まる頃には明確になるだろう。




良くも悪くも楽しみである。




このブログの人気記事
テントの管理、メンテ、確認…
テントの管理、メンテ、確認…

コレはヤバイ兆候
コレはヤバイ兆候

結局、買ってしまった…
結局、買ってしまった…

刃物の手入れ。ナタとオノ
刃物の手入れ。ナタとオノ

食堂フライと言うか、タープと言うか…
食堂フライと言うか、タープと言うか…

同じカテゴリー(Scouting)の記事画像
難題ゾクゾク
新たになる。いや、戻る?
もういくつ寝ると…
(ほぼ)もとに戻る…のかな
やっはそうなるのかな
夏は過ぎたが
同じカテゴリー(Scouting)の記事
 難題ゾクゾク (2024-02-23 09:54)
 新たになる。いや、戻る? (2024-01-26 09:45)
 もういくつ寝ると… (2023-12-26 09:28)
 (ほぼ)もとに戻る…のかな (2023-12-20 09:28)
 バタつく年末 (2023-12-12 09:31)
 やっはそうなるのかな (2023-10-20 09:21)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いつもと違う夏
    コメント(0)