ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年04月18日

新年度の取組み

夜中のひと時である。

串焼き風の写真になってしまったが、当ブログでは随分前から不定期に登場する「ミニウォッグル」の製作途中の様。

今回も実修所での出逢いに期待しつつ、コソコソ手仕事に勤しむ。


我がボーイ隊の件、どうにか年プロの目指すところを埋め、残すは具体的な進歩課目。まだまだ勤しまねば。

地区行事に参加するスカウトのフォローと支援体制の構築も急がれる。

で、新年度一発目の隊活動をキャンプにしたため、ソチラの準備も進めねば。
気づけば(気づいてたけど)もう次の週末ではないか。

団が用意してくれたソロテントの状態確認もしないとだし、アレコレやることが多いのは相変わらず。


元々隊集会だと時間が限られるからキャンプにしたはずなのに、ナンダカンダと用件や制限が加わり本来のねらいが完遂できない可能性すら出てきた。

うーむ、悩ましい。


当初はガッツリボーイスカウトのキャンプを新入スカウトたちに体験させるつもりだったが、色々と端折らねば時間的に入り切りそうにない。
立ちカマドは諦めても薪炊事はやりたいし、全員ソロテンの構想もあったがやっぱりジャンテンで寝させたいしと、隊長の思うところと葛藤満載なのだ。



ボーイ隊長4年目となり、原隊在籍のスカウトは全員私が着任してからの世代になった。
初期の目論みより人数が少なくなり、年代(学年)の凸凹はイカントモしがたい。が、これで私なりのスカウティングをいよいよ追求できるか、しなければ、と気持ちも新たに臨む所存である。

班長次長のモチベーションを保たせることが当面の課題。

そして新入スカウトたちのケアとフォローアップ。

着実な進歩進級も求められる。

これまでを準備期間と捉えるなら、これからは実行期間か。

絵に描いた餅がホンモノに成るか否か。


肩肘張らずに、でも、本気で向き合っていかないと、過去十数年に渡って文句をたれてきたのが「言うだけ」となってしまう。


自身の経験・体験が正しかったと思うのなら、それを再び今のスカウトたちに提供したいし、することが私なりの恩返しだと思っている。

1年後、2年後、3年後、スカウトたちはどう成長しているか。


当ブログ初期の記事を読み返しつつ、自分に恥じないスカウティングを実践していきたい。






このブログの人気記事
テントの管理、メンテ、確認…
テントの管理、メンテ、確認…

コレはヤバイ兆候
コレはヤバイ兆候

結局、買ってしまった…
結局、買ってしまった…

刃物の手入れ。ナタとオノ
刃物の手入れ。ナタとオノ

食堂フライと言うか、タープと言うか…
食堂フライと言うか、タープと言うか…

同じカテゴリー(Scouting)の記事画像
難題ゾクゾク
新たになる。いや、戻る?
もういくつ寝ると…
(ほぼ)もとに戻る…のかな
やっはそうなるのかな
夏は過ぎたが
同じカテゴリー(Scouting)の記事
 難題ゾクゾク (2024-02-23 09:54)
 新たになる。いや、戻る? (2024-01-26 09:45)
 もういくつ寝ると… (2023-12-26 09:28)
 (ほぼ)もとに戻る…のかな (2023-12-20 09:28)
 バタつく年末 (2023-12-12 09:31)
 やっはそうなるのかな (2023-10-20 09:21)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新年度の取組み
    コメント(0)